〜全ての『RPer』たちよ、エンターテイナーであれ〜
 

                      
しみ、そして楽しませろ!
 
にブリタニアの住人であれ!
 
前に出来る打ち合わせしとくのだ!
 
発的に絡む時はなるべく自分から折れろ!
 
レイヤーの気持ちも大事だがキャラ/ギルドの立場も考えるのだ!
 
せろ!勝つことだけがRPではない!
 
アル優先だ。疲れた時はゆっくりやすめ。そしてまた戻っておいで。
 
レイヤーは義・愛・礼・慈を持つのだ。恥はちょっと持て!
 
ャラは不仲でもプレイヤー同士信頼関係を持て。
 
ステムに流されるな!妄想を炸裂させよ!!
 
RPerであるだけでなく、
それ以上にエンターテイナーであって欲しい。
なぜならRPは人に伝えてこそ意味があるからだ。
 
これらはIzmRP協定を真似させてもらった。
だが決定的に異なる点がある。
それは禁止事項ではなく、指針である点だ。
これに沿って活動/PLAYして欲しいんだ。
詳しい内容は下のほうに書いてある。
時間のあるときにゆっくり読んでくれ。
もしこれに賛同、共鳴するところがあれば、サイトにバナーを張ってここにリンクしていて欲しい。
しかし気をつけてくれ。
もし万が一―――そんなヤツは今までもそしてこれからも居ないと思うが―――このバナーを張る事が沿わないと「俺が」判断した時、そのバナーは外してもらう。
最後にもう一度言う。
楽しみ、楽しませるんだ!
Let's come with us!!!
 
ここはリンクフリーにしておく。
参考にするも良し、バナーリンクしてくれるのも良し。
こんな指針は重要じゃないんだ。
大切なのはいかにお前が物語りを体感していくかだ。
さぁ初めてブリタニアに立った時の感動をもう一度思い出してログインするんだ。
じゃ、ブリタニアで会おう!
 
 
 
〜RPerたちよ、エンターテイナーであれ〜
 
・楽しみ、そして楽しませろ!
 RPは自己満足に終わらせるものではない。
人に伝えてこそ、その面白みが倍増する。
だからこそ一人でRolePlayingするんじゃなく人と絡み合っていくことが大前提になるんだ。
つまりRPerだけじゃ足りなくってRPer as Entertainerなんだ。
俺(自分)を見てくれるプレイヤーたちに愛やスリル、冒険、感動、怒り、悲しみ、喜び、そして楽しさを自分から提供するんだ!
イベントを待っていなくたって、よく周りを見てみろ。
冒険は一杯転がってるんだぜ!
 
・常にブリタニアの住人であれ!
 つまりブリタニアの雰囲気にあった会話、行動、ネーミングをしろって事だ。
RPerなんだから雰囲気は大切だろ?
ハッキリ言えばリアルな話題はなるべく持ち込まない事だ。
そう言った事はMSNやIRCで話したり、なるべく人目の付かない所でするんだ。
喫煙とちょっと似てるかな。 

・冒険はいくらでも転がっているんだ!
 ダンジョンで死んでしまい回収が出来なくなってIRCで救援を呼ぶのも良いだろう。
だが、頑張って行き着けの酒場まで走るんだ。
いつのもの飲んだ暮れたちがお前をきっと助けてくれるぞ。
そう、そうれは飲んだ暮れたちに新たな冒険、クエストを与える事になるんだ。
ちょっとした用事だって一つのクエスト=冒険なんだ。
それがお前の物語の1ページになるんだぜ。
つまりちょっとしたことでも妄想を炸裂させれば・・・・なんかいろいろと出来そうだろ?

・事前に出来る打ち合わせしとくのだ!
大きなイベントやりたい時は相手側とかになるべく了承を取っておくのが筋ってもんだろう。
それに一人でやるより三本の矢ってヤツだ。
予想以上のスリルと感動の冒険が待っているぞ!
 
・突発的に絡む時はなるべく自分から折れろ!
敵ギルド強襲とかっていわゆる『事前の承諾の無い絡み方』になる。
相手は殺されたりしたらムカっと来るかもしれない。
そんな時はお前たちが逆に返り討ちにあえばいい。
こんな話をしよう。
山賊のお前は旅人に金を出せと迫った。
ぶち殺して金を奪っても良いんだが、金を出せと迫っておきながら旅人にやられちまう。
すると見ず知らずの旅人はお前が山賊だってしっかり伝わる。
それでいて相手には迷惑をかけず、それでいてお前は山賊RPをアピールして楽しむ事が出来るんだ。
RPEはみんな全てが主人公であり、そして脇役でもあるんだ。
エンターテイナーである為に自らの命を犠牲にした時、お前は
「俺ってなんて懐が広いんだぁ・・・」と酔いしれる事が出来るだろう・・・。
 
・プレイヤーの気持ちも大事だがキャラ/ギルドの立場も考えるのだ!
プレイヤーは知ってても、お前が動かすキャラは知らない事だってある。
例えば今まで遭遇した事がない新興ギルドに対してだ。
告知とかでお前が知っていてもキャラは知らないはずだ。
そんな時はあえてその新興ギルメンに
「お前は何者だ?」
と聞いてみな。
未知のRPを体感できるぜ。
つまり相手のRPを引き出すことになるのさ。
そうするとほら、予期しなかった冒険が始まるかもしれない・・・・。
 
逆にプレイヤー同士仲が良くてもキャラ同士は敵対してる時だってある。
一緒に遊びたいかもしれないが、キャラとしては筋道から外れちまう。
その辺は気をつけてくれ。
もし一緒に遊びたい時は影響の無い別のキャラで遊ぶといい。
 
・魅せろ!勝つことだけがRPではない!
アイテムが無ければ戦闘どころか、RP出来ないわけじゃない。
死んで魅せるやつだっているんだ。
精一杯自分をアピールして華々しく散ってやれ!
それこそ真のエンターテイナーだ。
 
・リアル優先だ。疲れた時はゆっくりやすめ。また戻っておいで。
アクト、狩り、練習、企画、サイト更新、マンネリ、リアル仕事の多忙さ、リアル友人達との付き合い。
いろんな理由がある。UOだけが全てじゃない。
少し間が欲しかったらそっと一言伝えてUOから離れたっていいんだ。
そしてまた気が向いたら「いつでも」戻っておいで。
再会はいつの時でも何か嬉しいもんがあるだろ?
 
・プレイヤーは義・愛・礼・慈を持つのだ。恥はちょっと持て!
義は義理人情、正義、大儀いろいろある。人としての筋は通せってことだ。
愛は相手への思いやり。自分のRPばっかで目が眩まない様に相手の気持ちも少しは理解しないとな。
礼はありがとう、ごめんなさい、よろしく、ちょっと一言加えれば信頼も楽しさも増える魔法だ。リアル社会のUOAさ。
慈は慈悲とか慈愛とか。ちょっとムカっと来たからってすぐに怒っちゃダメだ。一晩寝かして少しくらい事は許してやれ。そうするとちょっと自分が大きくなった気がするだろ?
これらはPlayする上でルールに縛られない、良いか悪いかは自分で判断する為に必要なものだ。
俺を見てくれる周りのみんなに不快感を与えないようにするラッキースキルなのだ!
自分は〜〜だから・・・って限界を自分で決めちゃだめだ。
人のいいところはドンドン吸収貰っちゃえ!
んでも貰ったらちゃんと楽しさとか言葉でもいい、何かお返ししないとな。
 
・キャラは不仲でもプレイヤー同士信頼関係を持て。
時にはいつも剣を合わして戦っている宿敵もいるはずだ。
なのに剣を通じて俺は「愛」を感じる時がある。
相手あっての戦闘RPだ。
相手の立場や望みも尊重し合えるようにな。
 
・システムに流されるな!妄想を炸裂させよ!!
強いから、便利だからと言って雰囲気をぶち壊すのは楽しみを自ら失う事になる。
NQ装備だっていいじゃないか。金が無くたっていいじゃないか。
仕様が変わったって俺たちの冒険はいくらでもお前たちの空想から溢れてくるんだ!






[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析